本文へスキップ

トップページ > 地域安全ニュース

TEL. 0144-35-0110

〒053-0018 苫小牧市旭町3丁目5番12号

地域安全ニュース

 地域安全ニュース(1月号)




特殊詐欺の対策を
① でるな
 特殊詐欺の被害にあわないためには、「電話に出ない」ことが最も有効な対策です。
 犯人と話をすると巧みな話術により、だまされてしまう可能性が高まります。
 在宅時でも留守番電話設定をして電話をかけてきた相手を確認してから電話に出るようにしましょう。
② わたすな
 警察官や市役所職員が、現金やキャッシュカードを預かることはありません。
 公的機関を名乗っていても現金やキャッシュカードを渡さないようにしましょう!
③ おしえるな
 事件捜査やキャッシュカードの交換手続で、暗証番号を確認することはありません。
 料金の支払いで電子マネーの番号を聞き出すこともありません。
 大切な情報を他人には、絶対に教えないようにしましょう。

学生ボランティア募集
 Jumpers(ジャンパーズ)とは、北海道警察学生ボランティアとして設立された学生のためのボランティア団体です。
 道内の大学、大学院、短大、高等専門学校、専修学校の専門課程に在籍する18歳以上の方で、講習・登録をすることでジャンパーズとして様々なボランティアに参加できます。
 興味がある方は、過去の活動内容や講習会の日程など、北海道警察本部のホームページに掲載されているので確認をお願いします。

とまいぬ講座 第60回 110番通報は適切に利用
 110番は、緊急の事件や事故などを、いち早く警察へ通報するための緊急電話だよ。
 警察官が、事件・事故の内容に基づいて必要な事項を質問するので、慌てず落ち着いて正しく答えようね。
 緊急の対応を必要としない、相談や警察業務に関する意見や要望は短縮ダイヤル  
    「♯9110」
の警察相談専用電話を利用してね。