トップ >  犯罪被害者支援について
 
社会に広げよう被害者支援の輪
犯罪被害者支援について
 いつの日か あなたの笑顔を 見たいから
〜社会に広げよう 被害者支援の輪〜
  被害者支援の輪イラスト 
  □ 犯罪被害者支援活動
 身近で凶悪犯罪が増えている現在、いつ、どこで、だれが、犯罪被害に遭ってもおかしくない時代になっています。そのような犯罪に遭った方や遺族の方の悲惨な状況を踏まえ、社会全体で被害者等を支援していかなければいけないという気運が高まっております。しかし、その支援が未だ十分とは言えず、そのためには地域社会が一丸となった取組が必要となりますので、被害者支援活動へのご理解と積極的な参加をお願いします。

□ 犯罪被害者のための相談窓口
 警察では、事件事故の被害に遭われた方や家庭内暴力、ストーカー、お子さんへのいじめ問題などで悩んでいる方などのご相談を受けています。
相談案内はこちらから

 また、事件事故による心の傷が癒されず悩んでいる方のために、民間被害者相談窓口のカウンセラーがあなたの話をお聞きします。     
 ○ 苫小牧地区被害者相談室 電話 0144−37−7830
 ○ 北海道被害者相談室 電話 011−232−8740
 ○ 日本司法支援センター 電話 0570−079714
 
□ 犯罪被害給付金制度

 この制度は、殺人などの故意の犯罪行為により、不慮の死を遂げた犯罪被害者の遺族又 は重傷病又は障害という重大な被害を受けた犯罪被害者の方などに対して、社会の連帯共 助の精神に基づき、国が犯罪被害者等給付金を支給し、その精神的・経済的打撃の緩和を 図り、再び平穏な生活を営むことができるよう支援するものです。  
詳しい内容はこちらから   
被害者支援の輪イラスト 
  □ 犯罪被害者週間について
 11月25日から12月1日までの犯罪被害者週間は、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的とするもので、期間中は集中的な啓発事業等を実施します。